2017.12.22

No.27 三重大学 コモガワ ユウキさん

未来のクリエイター100人をご紹介!
27人目は、三重大学 教育学部・学校教育教員養成課程 数学教育・情報教育コースのコモガワ ユウキさんです。


【自己紹介】
プログラミングやIT教育について大学では学んでいます。その傍ら、美術コースの学生に混じり、デザイン、彫刻、工芸、絵画なども受講しています。ボランティアサークルのホームページ維持、広報物やポスターの制作・発行、友人の小説の表紙デザインなどを行ってきました。紙メディアで情報を所持することが好きなため、紙見本を集めたり装丁について考えることも好きです。ものづくり以外の趣味は旅行です。人やもの、芸術や自然、その土地の文化と出会うことが好きです。



【目指すクリエイター像】
物事の情報や他者の表現を、魅力的に発信できるデザイナーや編集者になりたいと考えています。小学生の頃、小説家を目指していた姉に請われて初めて絵を描きました。姉が作ったキャラクターを魅力的に発信するにはどうすればいいか考える中で、表現の工夫の楽しさや奥深さを知りました。そして、自分の発想の表現を工夫していく中で、他者の表現についてこうした工夫があればより発想や考えを魅力的に発信できるのではないだろうかと考えることの方が好きであることに気がつきました。そのため、一度は他者に表現・鑑賞や情報の発受信について、大切さや楽しさ、技術を教えたいと考え、大学では情報教育と美術教育を学ぶ道を選びました。しかし、表現について技術を身につける中で、教える側よりもやはり作っていきたいと考えるようになりました。他者を助けるクリエイターを私は今、目指しています。

 

作品と解説



Excelで作成したグラフを用いた、B2ポスター作品。Photoshopを用いて編集。平成28年度統計グラフ三重県コンクール、パソコン統計グラフの部「三重県教育委員会教育長賞」受賞。第64回統計グラフ全国コンクール、パソコン統計グラフの部入選。高校生を対象に印刷して校内に展示することを想定し、授業内で制作。デザインする上で特に下記の3点を工夫した。
(1)項目ごとに枠を設置することによる読みやすさの向上
(2)黄色を基本とする目を惹く配色
(3)興味を惹かれるような見出しの付け方

 



「自分」を表現したシンボルマーク。
デザインの授業内でIllustratorを用いて制作。
(1)本を読むことを土台として、様々な世界を広げていること
(2)自然と物語が好きであること
の二点を本と木の融合によって表現した。最小限の線によって二つを融合させる点を工夫した。

 



自身が所属するサークルにおいて、メーリングリストに加えてラインを導入した際の使用マニュアル(一部個人情報などを含むため加工済)。本文16ページ、A5、グレースケール。
(1)チャートや図解などの多用。
(2)無駄、あるいは理解の妨げとなるような挿絵の排除。
(3)幹部からの想いを伝えるため、「おわりに」として漫画の挿入。
などを工夫した。

 
 

オファーしたい企業担当者の方
この学生に選考オファーをご希望の企業担当者の方は、下記のメールアドレスにお問い合わせください。 
【美大芸大就活ナビ運営局】mail:bidai-geidai@y-create.co.jp


<メールタイトル>【未来のクリエイター100人】選考オファーの件
<本文>
・企業名:
・担当者名:
・TEL:
・オファーしたい100人クリエイター番号:【NO. 】
を記載しお問い合わせください。 
 

未来のクリエイター100人紹介一覧へ戻る